タイ料理ランチ会

タイ料理ランチ会


タイ好きを長年やっていると良く言われること。

・毎日タイ料理を食べてるの?
→毎日は食べてないです、流石に。

・タイ人とお付き合いしたことある?
→残念ながら?無いです。

そして結婚してから良く言われること。

・旦那さん、タイ人?
→残念ながら?日本人です。

・旦那さん、タイ好き?
→私と付き合うまでタイ料理すら食べたことの無かった人です。。

今日はここ最近仲良くさせてもらっているママ友のみんなと、我が家でタイ料理ランチ会をした♪
※以前、ママ友ゼロの上に”ママ”友って実際どうなの~?とかブログに書いていた、その舌の根の乾かぬうちにママ友ランチ会(爆。浅はかでした・・・。

カオマンガイかグリーンカレーか迷ったけど、みんなのリクエストにお応えしてグリーンカレーを。去年?一昨年?にタイ料理教室で習っていたので良い復習の機会でした。
レシピには、ココナッツミルクをじんわり温めて油を浮かせる・・・とあるんだけど、イマイチ、できていたのか否か怪しかったが。

しかし!
出来上がったグリーンカレーは思いのほか(?)美味しかった☆
今まで自己流で作って来たけど、習ってから初めて作ってみたら全然今までの物とは違っていて美味しかった。
流石、スアンドゥシットの素晴らしい先生が教えてくれているだけある!!
(習いたい方は「タイ教育文化センター」へどうぞ~、とサラリとPR)

お友達のベビーがこんなに集まるのも初めてで準備が行き届いていたか不安だったけど、みんな楽しく過ごしてもらえたかな?という感じで、とても良かった。
全員子持ち女性だけあって、みんながフォローし合える雰囲気が素敵。
今日は楽しかった♪

こういう時、イチオシ?の趣味とか特技とかあると何かと人生を豊かにさせてくれるな~って思うね。
歌っていた頃の経験が役に立った、会社員時代の社内接待カラオケしかり(笑)。

そういえば納戸に眠っているウクレレ。復活させてみようかな。

そろそろ我が家のベビーがチョロチョロし出しそう&お友達のベビー達が集まるということで、ちょっと前にテーブルカバーを作ってみた。↓

図面を起こして作ったものの、布のつなぎ目を裏表間違えるわ、思い通りの雰囲気にならないわで・・・・祭壇みたいになってしまった。
私の理想形と全然ちがうー!!
けど仕方ないから使ってます。。。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事