上野デート

上野デート


明日が連れのお誕生日なので、お休みの今日をお祝いの一日にしてみた☆
といっても、私が行きたかった場所に行っただけで終わったが。。

お昼に上野まで出て、美味しいお蕎麦屋さんでお蕎麦を頂いた。猛烈に暑い中歩いて上野公園まで行き、お目当ての国立西洋美術館へ。
先日テレビで見た「ナポリ・宮廷と美―カポディモンテ美術館展」を見たくて。本当は国立心美術館の「オルセー美術館展2010―ポスト印象派」も見てみたかったけど、暑いし妊婦の体力を考えて、比較的近い上野にしようということで。

上野公園の不忍池が凄く美しかった!!蓮の花がこんなに咲いているなんて知らなかった。
蓮の花といえば、というか蓮の実を見ると、5年ほど前?にアユタヤ行きの列車に乗ったいたら蓮の実売りのおばちゃんが乗り込んできて、興味津々で見ていたら「食べる?」って聞かれて、「どうやって食べるの?」と教えてもらいながら食べたことを思い出した。
あの、シャワーヘッドみたいな形を見る度に思い出すんだよね~。3~4本セット?で10バーツとか20バーツとかそんな値段だった気がする。

大学生の頃、ここの脇にある野外ステージ(水上音楽堂?)でライブをやったことがあったっけなぁ~。。超懐かしい。

美術館はかなり冷えていてすっかり汗がひいたものの、逆に寒くなってしまった・・・。

美術館のあとはそそくさと家に帰り、良いお肉を買い込んでバルコニーで焼肉☆

で、で、その後はケーキにクリームとフルーツをデコレートしてハッピーバースデー♪
我ながら今回も美味しくできた。

あー、充実した一日だった。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事