タイは一種の薬かもね

タイは一種の薬かもね


タイの文化施設にいると、もちろんタイ好き&タイに通っている方々が沢山いらっしゃる。今日もお久しぶりの生徒さんがいらして「タイに行くと元気になる」ということを仰っていた。

下川裕二さんの本でも書かれているけど、日本で心の病を持っている方がタイにいるときは元気でいられる、というのも多いらしい。
程度の差こそあれ、私もそうだし。
日本で溜まった心の垢みたいなものが剥がれ落ちるというか。
そういう意味では「薬」みたいなものかなぁと。
当然「薬」と「毒」は紙一重なので中毒にご注意!!!なのだけど。

写真はD先生が作ってくださったグリーンカレー。先週に引き続き、ものっすごくおいしかった。辛さの程度が、これ以上辛いと味が分からなくなるし、これより辛くないとタイらしいスパイシーさが減ってしまう、という絶妙なバランスだった。
本当、先生の作るタイ料理は絶品なのです!

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事