新発見!?豚汁が坦々スープへ!!

新発見!?豚汁が坦々スープへ!!


いやー、まじで新発見!!
少なくとも、私の中では新発見。

豚汁を食べたくてたくさん作って、食べる時には七味を気の向くままに入れたのだけど。

・・・ラー油入れたらさらに美味しくなるんじゃね?

と思い立ち、念のため最後の残りになった時に投入してみた。
ラー油も普通のラー油ではなく「石垣ラー油」ね。

そしたらさっ!!!

坦々スープの味になった!!!

これ、ホントです。
坦々スープも様々なタイプがあるけど、だいたい味噌ベースの味が多い。もちろん豚汁は日本のお味噌だけど、

味噌+焦がし風味の辛み油=坦々!!

となった模様。
石垣ラー油は辛みは強くなく「中華っぽい焦がし風味」が持ち味で、だからこその変身だったのかも!?

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事