タイ料理教室

タイ料理教室


月に一度のタイ料理教室!
今日は2回目のレッスンで、レシピはガパオの豚ミンチ炒め、トムカーガイ、ブアローイ、の3品。
ペアを組ませていただいたのは前回と違って女性の方で、とても気さくでノリの良いお姉さまだったので非常に楽しかった♪

今までタイ料理の先生をしてくださっていたT先生がタイに帰国し、今度は女性の大ベテランの先生がいらしたのでどんな講座になるのかワクワクだったんだけど、これもなかなか面白かった。
先生は日本語が全く喋れないのでジェスチャーでのやり取りだったんだけど、私の性格が大雑把なことを早速見抜かれてしまった。。。

ニンニクを粗みじん切りにしていた所、私の”粗”が相当粗かったようで、「ハイ、こんな感じでもっと細かくね~」と言わんばかりのご指導。

バジルの葉を枝からちぎっていると、「・・・もっと葉っぱの所だけ(小枝は混ぜない)をちぎってね。」と言わんばかりのご指導。

で、これは絶対ご指導が入ってしまうだろう・・・と心配しながらミンチにしていた豚肉、先生の目がきらりと光り(!?)、ササっと私の所へ・・・やっぱり着ちゃった・・・。
私が使っていた包丁よりもっと長い包丁を持ってきて「こうやってタンタンたたくのよ!」と言わんばかりに肉を細切れに・・・。

ああああああ。
もうマークされてるわね。

ブアローイ(白玉団子の中に、ゴマ&ピーナッツクリームの餡を入れたものを甘いジンジャーシロップの中に浮かべたデザート)の白玉をコネコネして丸め、平たく伸ばして餡を包むんだけど、なかなか難しくて苦心している所に、先生登場!!

何回も餡を包むのに失敗してもう面倒くさくて、ちょと皮が破れた所があったけどマイペンライ精神を発揮していた所、苦笑いされてしまった。なんとかごまかして丸めましたが(汗)。

結果的にはとても美味しい3品ができて満足!!
あー楽しかった♪

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事