NO IMAGE

タイに関わる生活をしていると必ず耳にする&相談を受ける事がある。
それは、色々な場面でのタイ人とのトラブル・・・。

G先生も沢山の生徒さんを受け持っている関係で、様々な相談を受けることがあるらしい。
で、先生がいつも嘆くのは「日本人は何ですぐに騙されるんだ・・・でも勿論、騙そうとするタイ人が悪い・・・タイ人の印象がどんどん悪くなる・・・(哀)」。

ここで誤解を与えたくないのだけど、全てのタイ人が悪いということではない!
むしろ、親切で人懐っこくて朗らかなタイ人がほとんど。タイだけではなく国籍に関わらず悪い事をする人はどこにでもいるというだけのことなのだ。
言うまでも無く、日本人が原因でタイ人とトラブルを起こす事だって沢山ある。

G先生が「今まで相談を受けた人達は、やっぱり優しくて人の良さそうな顔をしていることが多い。」と、力説していた。
そして続けて言うには、

「だってぇ、いまむぅみたいな顔だったらぁ、絶対騙せないと思うでショ~。」

・・・・・・・・。

―――――それって・・・・どういう意味よ・・・・。

と、一瞬、鋭い視線を先生に投げかけそうになったが。

例えばスリとか置き引きとかというトラブルも、被害に遭う人は何回も遭うらしい。幸いなことに、私は一度も被害に遭ったことがないので、やっぱり人相が悪いのだろうか。

思い返してみれば私もバンサワイを通じてかなりの数の相談を受けており、ある程度のパターンというのがやはりある。
ここは心を鬼にして、旅行を楽しいものにする為の情報としてバンサワイに掲載しようかな、と思い始めた。トラブルを種類別に分け、よくあるパターンを解説?するような感じで。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事