ヴェトナムからの手紙

ヴェトナムからの手紙


ブログでお互いにリンクしている「旅のかけらたち」のLotusさんからお葉書をもらった☆
ヴェトナムからの絵葉書。貼ってある切手がまた異国情緒溢れていてたまりませ~ん♪

消印のスタンプを良く見てみると「saigon」とある。ホーチミンシティとサイゴンの呼び名の使い分けはどうなっているのかしら??
私がホーチミンに行ったときも、バスの行き先とか殆どの表示が「サイゴン」だった。
バンコクとクルンテープの関係と同じような使い分けなのかしら??
歴史的な関係もあるので、地元の意識の問題もあるのかもしれない。
ホーチミンはチョロンなども含めた広範囲を指して、サイゴンの場合は中心部のみ指すこともある、と書いてあるものもある。

沢木さんの「1号線を北上せよ」を読んで以来、もう一度ヴェトナムへ行きたい!熱が盛り上がってはいる。

Lotusさんとはつくば時代、共通の美容院の店長さんを通じてお知り合いになりました!!それからお互い時間を経て、夢を実現する為に成長してきたような気がします。蛇行した2つの道が交わるたびに、今まで来た道程をお互いに報告し合えるような、そんな感じかな??
道は蛇行しているけれど向かっている方角が一緒なので、重要なポイントで交わる、そんな感じ?

キレイに言いすぎか(笑)。

人のご縁って不思議~。
これからもよろしくお願いします☆

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事