旅行と若者について

NO IMAGE

今日はバンサワイに広告を出して頂いている旅行会社の方と飲み会議?交流会?をさせて頂きましたーっ。

いやー、旅行業界っていうのもかなり体力勝負的な部分があるご様子で、単純にサイト検索で「どこが一番安いかな~♪」というノリで旅行の手配をしている我が身を思わず振り返ってしまった。。。

私が読んでこのブログでも少し紹介した、下川裕治さんの本「日本を降りる若者たち」「香田証生さんはなぜ殺されたのか」を皆さんお読みになっていたことも分かり、ちょっと感激(笑)。
私の周りには全くいなかったので。。。

あと下川さんも著書の中で言っているんだけど、「若者が守られ過ぎている」感を、実際の旅行業に携わる方も感じると仰っていた点が興味深かった。
好奇心はあったとしても、それをする時のリスクが少しでもあると一歩踏み込めずにしり込みをするパターンが多いらしい。

私が思うに、若い人(私なんかが偉そうに言ってしまって恐縮ですが)はもっと好奇心旺盛で、冒険に憧れて冒険してもいいんじゃないか、と。そりゃあ、命の危険があるほどの冒険をしろ、というのではもちろんない。
今の日本だと、親やメディアが「あれは危ない」「これは危険」「汚い」と必要以上に子供に言い聞かせて、何かをやろうという一歩が踏み出せない気がする。
例えばけんかをしたことがない子供が大人になると、「加減を知らない」為に大きな事故を起こすことがあると思うんだけど、けんか以外のリスク管理についてもそうだと思う。

旅行だって、普段日本に生活している時から様々なことに触れていれば「これ以上は危ない」「ここからは自分の力では手に負えないだろう」という「危機管理・自己管理のセンス」が磨かれるんじゃないかと思う。

と、まあ、「旅行」をキーワードに熱く語ってしまう訳ですが(すみません)。

これからも「安全で楽しいタイの旅」をお手伝いできるよう、頑張っていこうと思った次第です。
旅行会社の方とも、色々企画だとか協力させて頂けたらいいなぁ~と思ってます。。。今後ともよろしくお願いします!

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事