今日も雪

今日も雪


今年はよく雪が降るよねぇ~~。寒くて寒くてしかたないわ・・・暑い国へ行きたくもなるわ・・・。

さてさて、今日もタイ料理の講習が終わった時におこぼれをいただいた。いつもの通り、盛り付けも美しい!
赤ピーマンにスプラウトを敷き詰め、そこにレモングラスをブスブスと刺して、オブジェのようだわ。

日本人には無い感覚。。

最近は文化施設のシャッターを下ろした後に、タイ人スタッフのYさんと色々と人生について(?)の話をするんだけど、国籍は違っても尊敬できる考え方っていうのは共通だなぁ~と思った。
日本に留学しに来ているタイ人の人は「超お金持ち」の御子息が多いんだけど、そうじゃない(別に貧乏という訳ではないけど!)学生さんも沢山いるんだよね。Yさんもそういう意味では(どちらかというと)苦学生の方に入るんじゃないかな。
タイ人家庭は貧富の差に関わらず、日本の家庭と比べると普通にいろいろな問題があったりするし。

やっぱり結論?としては、「上見ればきりがないし、下を見てもきりがない」し、
「自分が今、こうして生かされている事に感謝しないといけない」ということだよね。
――とまぁ、Yさんと結論に達した訳で(笑)。

どうも、天気が悪い&寒い日は気分が憂鬱になりがちだ。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事