ルークチンとネーム

ルークチンとネーム


先日、ルークチン・ムーとネームを頂いた!
ルークチンはクイッティオを作るとして、ネームは・・・。
タイ人スタッフのYさんに聞いてみると「ヤム・ネームがおいしいよ」との事だったので作ってみようかと思っている。

ネームって、豚肉をいろいろなハーブなどと混ぜて発酵させたもので、キホン、”生”なのだーーー!!
日本人の感覚から言うと、

豚肉を生って・・・

となるんだけどね(汗)。発酵させればオッケーなのかな?

・・・とか心配している素振りをしているものの、たぶん、タイに行った時にに気付かずに食べているに違いないのだ。いや、絶対に食べているハズだ。
川魚の酢漬け?発酵させたもの?を前回の訪タイの際に食べているので、多分、あういうものの類だと思われる。ネームも地方の食材だし。

「ああ、これって、危険かもぉ~~~~~★」

って思うものって、なんだか知らないけど、美味しかったりするんだよね。
腐りかけのものとか?(笑)

が、しかし。

しかし、だ。

私のおなかが万が一壊れてもいいけど、稼ぎ頭様の体調を壊してしまっては大変困るので、火を通してから使ってみようと思っている。
でもきっと、生のままがおいしいに違いないんだよなぁ~~。
自分のものはちょっと生で食べてみちゃおうかしらん♪

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事