赤提灯


今日はタイ語レッスンの後、我がクラスの良識?であり長老であるSさんの行きつけの赤提灯の飲み屋さんで、Szkさん・Aykさんとプチ飲み会を催した★
Sさんはお酒が大好きで、タイ語のレッスンをお休みしていた理由を聞くと、

「いやー、そこまで来てたんだけどさぁー。ママに見つかっちゃってさー。」

という訳で、手前の飲み屋街に沈没している事が多々あったりするのだ。

連れて行っていただいた赤提灯のお店は焼き鳥屋さん。Sさんとは25年のお付き合いという事で、色々なSさんの顔が次々と発見されて盛り上がりまくった。
その昔、Sさんはお仕事でタイやインドネシアに行くことが多く、インドネシアには特にハマったご様子で、インドネシア語の講師もしていらっしゃったのだ。
その他、全国の秘湯博士だったり、千葉ロッテファンだったり、なかなかマニアックで楽しかった。

焼き鳥もまた、極上のお肉を使っていらっしゃって、食べるたびに「おおおぉぉぉ~!!」とのけぞってしまった。ご主人のこだわりを耳に、目にする度にまた、「おおおおぉぉぉぉ~~!!」とAykさんSzkさんと共にのけぞっていた。

年齢も職業もバラバラの仲間で、でもタイ好きという共通項で繋がっているから、何にも捕らわれることなく盛り上がれてとても嬉しい。普段の生活では見聞きできない事を教えてもらえるし。

「今日もSさん来てないから、あのお店に行って教室へ連れて来よう!」

という風に今までは言っていたんだけど、これからは連れ出すどころか一緒に飲み始めてしまいそうだわね、と、一同、思ったのでした。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事