アーチャーンいまむぅ

アーチャーンいまむぅ


朝五時半起床。
激眠い!!!!
電車で横浜駅経由、相鉄線いずみ野駅へ向かう。相鉄線沿線には私の大学もあるのでとても懐かしい。。。
いずみ野駅からはバス。運転手さんに行き先を確認してバス停下車、地図を片手に小学校へ到着♪

小学校なんて行く機会がないから、なんだか懐かしいような新鮮なような。入り口の先生らしい方に「H先生のお手伝いに来ました~」というとスリッパを出してくれ、場所も教えていただいて料理室へ。
沢山の子供と大人が入り混じる中、Hさん(私の友人)を見つけていざ料理の準備★

グリーンカレーとソムタムを作る。誰もソムタムの本当の味を知らないということで私が味見を。。。かなり適当だったけど。。。
途中、中国・ベトナムなどの各国のブースを見たり、手伝ったり♪
そして、子供達に手を引かれて遊んだりおんぶしたりおんぶされたり・・・。

背の小さい子が背の低いことを気にしていたり、喘息のある子がいたり、外国に興味のある子がいたり・・・自分の身の上と被る子供達には、何て声をかけたらいいかと考えさせられた。

背が小さくても、いつも前の方で行事を見られて面白いでしょ?
小児喘息は治っても、やっぱり季節の変わり目とかは気をつけないとね・・・。
留学は、最初の国が人生を変えることもあるよね。。

タイの子はとても可愛くて元気だった。でもあまりタイ語は話せないらしかった。
王さまボールペンをお母さんとその子にお土産、と思って渡したらとても喜んでくれて、「写真撮ってー」ってせがまれた(笑)。とてもほほえましくて嬉しかった!

因みに、小学生はなかなか侮れない。

子供達「ねえねえ、せんせぃ何歳?」
い「え?29歳だよ」
子供達「やばいじゃーーーん!30歳までに結婚できないと、負け犬になっちゃうよ?
い「・・・・・。」

いやはや。女の子はやっぱりませておりますな。

各国料理をお腹一杯食べた♪↓

素敵な機会をもらえて、Hさんにも感謝だわーー。

そして夜は「いまむぅバンコク出張お帰りなさいのみ会」。
なんか風の噂ではもともとお誕生日が。。。とか迂闊にも書いてしまったのを気にかけていただいて、ぬまんさんがお菓子を下さった。スミマセンー・・・ありがとうございました!!

ボクサさん、ぬまんさん、をんださん、そして我が同僚のK姉さんとMさん(通称:
ぶちこ)、とても楽しかったー。
珍味の”ばちこ”を発見した途端、目が釘付けに・・・

こ、こ、これは!?

ということで、ぶちこに食べてもらうことができて、私はとても嬉しかったよ。。。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事