NO IMAGE

最近、タイ好きの間で話題もちきり?のDSのタイ語会話ソフト。TVからタイ語が流れてくるから、「おうっ!?」っとついつい見入ってしまう。

どう見ても、タイ語より英語の方が流暢に通じそうなホテルのレストラン風なカフェで、すいかジュース(ナーム・テンモー)を頼む菜々子さん。
店員さんは「ダーイクラップ、ローサックルーナクラップ」と(多分)言って去っていく。

トゥクトゥクの運転手さんが「ジャパイナイクラップ?」と聞くと、カオサンに無縁そうな佇まいの菜々子さんが「カオサンに行きたい」と言う。すると、ワラワラとタイ人がDSの珍しさに惹かれて集まる。
本当にこんなにいきなりタイ人に囲まれたら、かなり怪しくて怖いよ・・・。

CMに出ている普通のタイ人の受け答えがコレくらいなら聞き取れるのが嬉しい気がする★1年前だったら訳分からなかったはずだもんね。
最近はG先生の言っている事が早口でも分かるようになったし、耳っていうのはちゃんと慣れるもんなんだな、と我ながら感心してみたり(笑)。

確かに、タイ旅行した直ぐ後なんかは単語がスラスラ出てくるし耳も良く聞こえるし、もっと滞在したらもっと上達するなぁ~って思う。
タイ語を聞き取れるようになると、英語も前より聞き取れるようになった気がするし。

まだ今週末の天気予報は宜しくない。
お祈りお祈り、っと。

*雨天決行ですよん♪

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事