phoo kawcai

NO IMAGE

今日から新しい先生のタイ語講座が始まった。前の先生はとっても優しくてホンワカ授業だったけど、今日からのG先生はややスパルタ。だけど、私たちの勢いも最近凄いので、良い感じで盛り上がっていると思う。
タイ語講座の継続人数が少なかったので最初は開講するかどうかヒヤヒヤしたけど、良かったぁ~~、続けてくれる方が多くて♪

G先生は南部出身なので、目ヂカラがモノスゴイ事になってる。
濃い。濃すぎですから。
目が合うと、ついつい下を向いてしまう・・・(笑)。

そしてこっちが返答に困ると

「thammai? thammai?

ズンズンズンズン濃い目が迫ってくる。(感じがする)

そして解説が終わると
カンペキに分かりました?kawcai mai?」

とカンペキを強調気味にまた迫ってくる。ズンズンズンズンズンズン・・・っと。
―――濃い・・・。

そこで良い言葉を教えてもらった。
phoo kawcai。(=大体分かった)
次回から連呼する事が予想されます~~~。

そんな凄みのある(?)先生だけど、「占いで名前を変えたほうが良いっていわれたから」と度々お母さんに強要され、3回も名前を変えたらしい。
ちょうど”タイ人は名前をよく変更する”っていうのをどこかで読んだばかりだったので笑えた。氏名変更証明書みたいなのがあって、常に全部持ち歩いているんだってさ~、大変だねぇ。

タイ人って本当、占い大好きだねー。この前ライブの後MandyとかKingとかと食事に行ったとき、Kingの昔のバンド仲間っていう男の子が来て『携帯番号占い』(なんじゃそりゃ?)を始めた。そしたらみんなこぞって「え、え、え、占って占って~」って駆け寄っていって、順番待ち。

しまいにはMANDY、翌日に新しい携帯を買ってた・・・(笑)。
オイオイ。

タイ・バンコクのバンドカテゴリの最新記事