NO IMAGE

バンコク新空港の開港が1年はのびそうらしい――っていうか、誰も予定通り開港するなんて夢にも思ってないから(笑)。
相変わらずタクシン首相の縁者がらみの汚職などがニュースで賑わってます。

今日のタイ語の代行の先生は、日本在住10年以上のベテランの先生だった。教え方はそれぞれあるんだろうけど、やっぱり先生ご本人が自分の教え方に自信(確信?)を持ってると生徒にもそれが伝わると思う。

「先生、ついてゆきますぅ~~~っ。」

って感じで(笑)、いい先生だ~♪
9月以降の授業も今回の先生が受け持たれるらしいので、今の先生が帰国されるのは残念で悲しいけど、勉強を続けていく楽しみは維持できそう★一安心。

何気に、私が初タイで滞在したバンサワイで作文の訳をやられていたそうでご縁があるといえばご縁がありそうだ。それにしてもいかにもクレバーな感じの先生――ご両親は元学校の先生ですと。
最初見た感じが濃かった(失礼・・・)ので南部のご出身と想像したんだけど、正解だった。今は危険地帯だけどね、平和な時はとっても良い所みたい。

今月一杯でタイ文字講座が終わるので、ようやくまたタイ会話だけの平和な日々が訪れようとしている――嵐のような数ヶ月だったわ(汗)。
今はタイ会話の自作単語帳は発音記号で書いているんだけど、これからはなるべくタイ文字で書いていこうと思う。会話の教科書もタイ文字の文例を読む事にしたい。

それにしても、今の感じでタイ語検定は何級位なんだろうか?
タイ語検定も主催の違う2種類があるしなぁ。
ポーホックもトライしたいな。

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事