sen lek naam kai khai

NO IMAGE

帰り道に寄ったスーパーで鶏肉が安かったので、急遽センレックナーム(鶏肉:kaiとチンゲンサイ少々、卵:khai)を作ってみた。中央にモッサリ乗っている緑のがパクチー。麺をゆでている間に摘み取ってササッと入れてみました。味見をしてみると、スープが何か物足りない――そうだ!!アジア料理といえば味の素。沢山ふりかけて出来上がり♪
で、パクチーの味はというと・・・マズくな~い?(笑)

なんかねぇ、自家栽培のパクチーはマズイかも・・・ってうすうす前から思ってたけど、やっぱりマズイ。なんだろ、気候のせいか、肥料が足りないとか??分からん。今後は観賞用にしてしまうかも(涙)

最近よく言われるのが、
「いまむぅって、家でいつも何食べてんの?」

えーっと、いくらタイが好きだといっても、毎日タイ料理は食べてないからっっ!!!
基本は日本食、次に中華、イタリアン(うそ臭い?)、で、アジア料理、かな。でも↑こんな写真載せたらまた更なる誤解を生みそうな予感がビシビシきてます。

昨日、JOEさんからメールが来た。Darabarはやっぱりsevenの向かい側だって。私の検索がビンゴ!だった訳だ。yuu trongkhaam raan seven、だね。バッチリ★ 
で、その後に続くBarguseは全然場所わからないので、”JOEさん一緒に連れてってーっ”て頼んだら”OKだよ”との事。言ってみるもんだ――っていうか、言わなくても行ったらそうなるだろうとは思うけどね、一応。
空港近いんだから迎えに来てくれるかなぁ~・・・なんて下心をだしてみたけど、それは流石にね、欲張りすぎ(笑)。

今日あたり、やっとタイに行ける実感でウキウキしてきた♪センレックナームを作っている時、ふと頭の中に、ドンムアンから乗ったタクシーの窓から見える”夜のネオンとダラダラ食事するタイ人”が浮かんできた。夜のタクシー、どうしようかな。いつもの難題。まあ、今回は20時台だから大丈夫かな。
出発ロビーまで行ってもいいけどさ、車体番号を控えてくれる出発ロビーのタクシーカウンターの方がより安全かな、とも思える。あー、でもタクシーカウンターから乗ってもショーモナイ運転手にあたる時はあたるからなぁ。

タクシーに乗ったら車体番号を口に出して言って、電話をかけて伝えるフリをする、というのも防御策らしい(タイ在住者のコメントより)。タイ語習ったし、車体番号(文字&数字)は言えるけどさ、電話かけるフリができないよ・・・

一緒に到着した日本人に声をかけて、同乗させてもらうのも手かもね。空港乗り入れ50BとDarabarまでの運賃を払ったら納得してくれるだろーよ。
むしろ、イキナリ声掛けたら怪しまれるかな(汗)

タイ・パクチーカテゴリの最新記事