NO IMAGE

私の今日の晩御飯は~~~!
じゃーんっっ。
KuayChap★

昨日のタイ語講座で、バンコクから戻った先生がみんなに色々買ってきてくれたのだっ♪KuayChapって何?って感じだったけど、調べたら「もつ煮込みスープ・太巻き麺」。麺の形がクルクルしてて、袋の絵だけ見ると韓国の”トッポギ”みたい。でも乾燥している状態では平べったい曇りガラスの破片(?)みたいで、ぐつぐつして火が通ると”くるくるりん”っとしてくる。
シーズニングなどを入れて、完成~~。

ここでハイ、ちゅうも~~~~く。(写真右)
実は、栽培していたパクチーを間引いたので器に盛ってみました★☆あああ、こんなに小さい内に摘み取ってごめんね(涙)。
そして見た目だけはほとんど袋の写真といっしょでしょ??
ゆで卵とカリッと焼いた厚揚げを入れてみた。見た目は全く同じじゃ~~~んっっ。
やるな、私。

そしてハイ、ここにもちゅうも~~~く。(写真左)
バジルも沢山間引いたので、即興でイイカゲンな豚肉炒めを作りました。――イタリア料理風??
オリーブオイルにガーリックを加えて、ちょっとコンソメ入れて豚肉を炒め、プチトマトとバジルを最後に加えて。うさんくさくてスミマセン(笑)。
もっさもっさバジルを入れたのに、火が通ったら少しになっちゃった。

やっぱり自分で育てたから、ほんの小さな葉っぱも愛らしくて(?)残さず綺麗に食べた。
引き抜いたあと、丁寧に土を洗って、小さな根っこを切り落として――と、それはそれは丁寧に作業をした。有り難味があるね。いつもこれ位ありがたい気持ちで頂かないといけないんだろうけど(汗)。
フレッシュ・勿論無農薬ということで、バジルもパクチーも香りがとても強い。栄養もバッチリだね、きっと。

あー、タイの味を満喫した。お腹一杯・・・。(肉炒めは明日のお弁当に続くのだ・・・。)

タイ・アジア・旅行・旅行記カテゴリの最新記事